30DAYSトライアルを一週間できたので感想書いてみる

プログラミング

こんにちは、有原みづきです。

今日は、東京フリーランスさんのプログラミング学習ロードマップ・「30DAYSトライアル」が一週間出来たので、その感想についてまとめたいと思います。

 

やりはじめたきっかけ

こちらの記事にもちらっと書いているのですが、

【我こそは】プログラミング学習の効率的なやりかた【反面教師】
こんにちは、有原みづきです。 私は6月からwebプログラミングを勉強しています。 きっかけは、ブログ・アフィリエイト・プログラミング・You Tubeとさまざまなフィールドで稼ぐマナブさん。 マナブさんのブログ・「マナブロ...

私は就労支援での学習・自宅での自習を合わせて4ヶ月やりました。

ですが進み具合があまりよろしくなくて…プログラミング学習って一通り終わらせるまでに目安として3ヶ月らしいんですけど、私は最初の言語をずーっとぐるぐるしてるんですよね。これではいかんと思い、You Tubeで知った東京フリーランスさんのロードマップに参加することにしたのでした。

無料というのが嬉しいですね!お金ないんでね!

 

30DAYSトライアル、1日目

初日にやることは、プログラミング学習サービス・progateの学習編です。

初級編を4章まで終わらせます。

さすがに予習期間が4ヶ月あるとさくっと終わらせられました。でも道場編(学習したことを自分の力でコードを組む)ではおそらく手こずるだろうと思ったので、初日以上の範囲を終わらせました。

You Tubeで東京フリーランスさんの動画みてると、「基礎を何回もやることは無駄オブ無駄」的なことが言われてたので、自分はここを飛ばしたほうがいいのかなーと悩んだんですけども。でも結局やってしまいました。自信なかったんや…でもそういうのがよくないこともわかってはいる…

HTML&CSSに自信があるひとは、このあたりまるっと飛ばしてしまってもいいのかもしれないですね。

 

30DAYSトライアル、2日目

HTMLCSS初心者がてこずる部分として、floatがあります。

要素を左寄せ・右寄せにできる便利なやつです。でも便利だけどそのぶんクセがあります。

そのへんを復習できたので、やっぱり最初からやれてよかったなと思ってます。

今までの一日の自習時間の少なさを痛感した日でした。目安は平日2時間、休日4時間ですからね…私は集中力が続かないよ…みんなすげえ…

 

30DAYSトライアル、3日目

このへんで思ったのが、「作ってる状況を紙に書き出して整理したほうがよい」ということですね。

progateはわかりやすいしサクサク進められますが、「どこになにを書けばよいか」までサポートしてくれるので、あとあと自分でコードを作るときに「どう書くんだっけ?」となりそうだなぁと。

私も後日、道場編ではノートにグチャグチャ図を書きながら進めることになります。

 

30DAYSトライアル、4日目

予定より早く学習編が終わりました。道場編に取り組むことを「道場破り」と称したことが個人的には気に入ってます。(なんの話だ)

レスポンシブデザインは自信ないなぁと思ってたんですけど、道場破りで予想通り地獄を見ます。

 

30DAYSトライアル、5日目

せっかく 学習編が早く終わったのにやっぱり道場破りで手こずります。

東京フリーランスのコミュニティサロンで質問しつつ、ヒント見つつ、学習編に戻りつつ、なんとかかんとか終わらせました。

progateのクリア基準が見た目なのかコードなのかよくわかりませんが、「あれ!?」ってところでクリアできたりします。

逆に見た目がきれいなときはクリアできなかったり。不可解。

 

30DAYSトライアル、6日目

中級道場を終わらせ、上級道場に入ります。道産子なのにエセ関西弁が出るほどにうまくできませんでした。

目標としてはこの日じゅうに上級道場を終わらせたかったのですが、結局次の日に持ち込みました。

 

30DAYSトライアル、7日目

 

なんとか終わったときはバンザイをしてしまうくらい疲れました。

一番てこずったのは、レスポンシブデザインだったかもしれないです。高さが揃わなくなるんだ…なぜなんだ…

floatを子要素すべてにつけると親要素の高さが消える、というのはすっかり忘れていたので、やっぱり道場編だいじだなと思いました。

 

まとめ

いや、疲れましたね!今までがいかにマイペースに進めていたのかを実感しました。

こういった進め方の指標があったほうが私はやりやすいみたいです。「今日はもういいかな?」っていうのが「今日はここまで終わらせないと!」になるので、ケツに火がつくというか。

理想としては毎日やりたくて、でもできなくて、みたいので最初はもどかしかったんですけど、「仕方無いな!!!」って開き直ってからはちょっと楽です。だって日常も送らないといけないからさ…

ロードマップを守りつつ、でもぎりぎりにならないようにマイペースに。

そんな感じで進めたいです。

三ヶ月後にはきっと見違える!はず!

 

それでは今日はここまでで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました