甘々と稲妻の完結|ネタバレ感想【ほのぼの料理マンガ】

ヲタ活

(画像は31日間無料!【dアニメストア】 「甘々と稲妻」より引用)

こんにちは、有原みづきです。

さて、今日は大好きなごはん漫画、「甘々と稲妻」について書きます!

 

「甘々と稲妻」は、ごはん漫画を読み漁っているときに出会ったマンガです。

みづき
みづき

料理めんどくせえええええええ

せめて好きになりてえええええ

家事代行のストレスがマッハだったときに、せめて料理を好きになれないものかとごはんマンガ、料理マンガを読んでいたのです。

 

そんなときに出会ったのが、今回ご紹介する「甘々と稲妻」!

めちゃくちゃ可愛くて、面白くて、借りていたマンガだったのですがソッコーで全巻買い集め、アニメ化したときは毎週楽しみに見ておりました。

 

料理が好きになりたい、、、

料理が楽しいものだと思いたい、、、

みづき
みづき

そんな貴方には、

是非読んでほしいマンガです!

甘々と稲妻のあらすじ【ざっくり】

妻を亡くした高校教師・犬塚は、男手ひとつで、娘・つむぎの子育てに奮闘中!

でもどうしても料理が上手く作れない…。

そんなとき、教え子の小鳥が料理を教えてあげると言い出した!

愛娘&女子高生と囲むあったか食卓ドラマ、開幕です。

1巻裏あらすじより。

 

料理下手で料理初心者な犬塚先生と、母親が料理人でごはんが大好きなのに過去のトラウマで包丁が使えない小鳥ちゃんが、可愛いつむぎちゃんのために一生懸命ごはんを作るのがとってもほっこりします。

最初は土鍋でごはんを炊くところから始まったのに、(しかもそれもけっこうてんやわんや)どんどん料理スキルが上達していくさまは感動ものです。

犬塚先生が魚をさばいたときは「おおお!!」と声が出てしまいましたね…。

最初はとっても幼かったつむぎちゃんも、お友達と喧嘩したり、仲直りしたり、出会いと別れを経験したりして、どんどん成長していきます。

 

甘々と稲妻の感想

 

とにかくこの、つむぎちゃんが、可愛い!!

元気で天真爛漫で、心優しくて、それで自分が愛されてることもよくわかってる!

愛されてることを自覚してんなーっていう発言がそこここにあるんですけどこれがたまんなく可愛いんすわ。

こんな娘いたらそら苦手な料理も奮闘しますわ。

 

そんなつむぎちゃんの成長に後押しされて、小鳥ちゃんも色々なものを乗り越えていくところが胸が熱くなりますね…

目頭も熱くなるところも多々…

みづき
みづき

あらやだ年かしら涙腺が弱くてね…

子供は色々なことを教えてくれますよね…

いや子育てしたことないけどね…

でもこの漫画読んでるとなんだかそんなことを思ってしまうんですよね…

 

あとやっぱり料理漫画でもあるので、出てくるごはんが美味しそうなところも魅力です!

犬塚親子が主軸なので、出てくるごはんも生活の場面に即していることが多いです。

遠足とか、つむぎちゃんの看病のときとか、お正月とかクリスマス会とか。

レシピ本も出てるよ!

 

私はほとんど通りすぎてしまったイベントばかりですけど、読んでると懐かしい気持ちになりますね。

 

あー小学生のとき、幼稚園のとき、こんなことあったなーとか。

私の場合は母ちゃんこんなの作ってくれたなーとか。

 

懐かしくも読めて、まだまだ料理初心者の私には勉強にもなります。

 

その意味でも最高の読み物です。

ほっこりしたごはん漫画がお好きな方、ぜひぜひこの漫画を読んでみてください!

甘々と稲妻、完結ネタバレ感想

さて、紹介が終わったので、完結刊の感想といきたいと思います。

ネタバレあるよ!嫌な人はブラウザバックするんだ!

…いい??

 

みづき
みづき

終わっちゃったよーーーーーー!!!

いやーー寂しいです。すごい寂しい。

最終巻でまさかつむぎちゃんが大学生になって一人立ちするとは思いませんでした。

しかも北海道に進学。ようこそつむぎちゃん

 

この子1巻でお父さんに仕上げ歯磨きしてもらってたんやで…

信じられるか…?

 

 

ナルトでもそうだったんですけど、最終巻で主人公の時間がいきなり進むとすごい寂しくなっちゃうんですよね…

そういうことないです?

 

なんかずっと隣にいた友達がいきなり引っ越しちゃったみたいな…

置いてかれたような寂しさがあるんですよね…

 

みづき
みづき

でも犬塚親子はいくつになっても

根っこは変わらないんだなー

反抗期迎えてもつむぎちゃんは可愛くてお父さん思いのいい子のまんま。

犬塚先生も娘思いの穏やかないいお父さんのまんま。

 

小鳥ちゃんもそんな二人が大好きなまんまで、あーこの三人はずっとこのままでいてほしいな、いてくれるんだろうなーと思わせてくれる終わりでした。

……犬塚先生再婚すんのかな??

でもそこが明確にならなかったのも個人的にはよかったです。

この、なんか名前の付けづらいけど穏やかな三人の関係が好きだったんで。

 

ついつい1巻から読み直してるんですけど、よけいに感慨深いですね……

自転車が乗れなかったあの子が……北海道で大学生やってるなんて……みたいな……

てか最終話小鳥ちゃんいくつ?いや考えないほうがよいよなそういうことは……

 

何度も何度も読み返したい最高のごはん漫画でした。

あーー寂しい……でもたぶんすごく感動している……

こういうの後を引くんよなぁ……

まぁ仕方ない、大好きだったから……

大事にしたい漫画と出会えたときっていつも至福です……

でもそのぶん終わるときはめちゃくちゃ寂しいのです……

今度は何巻を読もうかな。

ではでは、今日はここまでで。

追記:甘々と稲妻はdアニメストアで見れるよ

31日間無料!【dアニメストア】

なら、

30日間の無料体験で甘々と稲妻が見放題ですよ!

他にも3,000作以上のアニメが見放題なのでおすすすめ!

甘々と稲妻は1クール作品で全12話なので、30日間で余裕で見終わりますね!

公式ホームページはこちら!

31日間無料!【dアニメストア】

コメント

タイトルとURLをコピーしました