デイトラ挫折した【いざリベンジ】

プログラミング

こんにちは、有原みづきです。

現在私はプログラミングを勉強しています。いうて今やってるのはマークアップ言語と呼ばれるやつで、厳密にはプログラミングとはいわない、初歩の初歩のやつなんですけど。

で、その勉強としてやってるのが、「30daysトライアル」。デイトラです。

 

デイトラとは

前もこちらの記事に書いてるんですけども、

【我こそは】プログラミング学習の効率的なやりかた【反面教師】
こんにちは、有原みづきです。 私は6月からwebプログラミングを勉強しています。 きっかけは、ブログ・アフィリエイト・プログラミング・You Tubeとさまざまなフィールドで稼ぐマナブさん。 マナブさんのブログ・「マナブロ...

東京フリーランスさんが作った「一日一課題」のプログラミングのロードマップです。

これをクリアしていけば、30日で副業レベル、もう30日で企業とお仕事レベル、さらに30日で転職できるレベルへとステップアップできる仕組みです。

しかも、なんといっても無料!!すごい!!

これはやるしかねえ!!と、有原みづき、ブログで宣言してまで取り組み始めたわけですね。

 

デイトラ、挫折

はいそうです、挫折しました。タイトルでネタバレしておりますが。

それでは、これからやる人のためにも「なぜ挫折したのか」を振り返っていきたいと思います。

 

13日目までは比較的順調だった

私はデイトラを始める前までに、自習期間が4ヶ月くらいあったんで、最初の方はかなり順調でした。デイトラの勉強時間の目安としては、平日2時間、休日4時間と設定されていたはずですが、私はそこまで時間がとれません。甘えといわれたらそれまでなんですが。

 

しかし、そこは2日で1課題とか、3日で1課題とかやっていけばいいわけです。要は続ければいつか終わるものですからね。

なので、日数はかけつつも、それでも順調に課題をクリアしていっていたのです。

そう、13日目までは。

 

難関・You Tubeの英語動画

14日めの課題がなにかというと、bootstrapのチュートリアル動画。

これ、英語です。ぜんぶ英語。

TOEICを受けたことすらないわたし、真面目にヒアリングをやってたのなんてもう10年近く前なわけです。大学の第二外国語は韓国語だったし。

 

無理!!!わかんない!!!!!

 

英語に特別アレルギーがあるわけではないと思ってたんですけど、「なに言ってるかわからない」動画を一時間以上聞くのは、私にはかなりのストレスでした。

わからなすぎてイライラムカムカ。

 

これはだめだ。私はここでぽっきり挫折してしまったのでした。

 

それでも、プログラミング学習がしたい

しかし、私はプログラミングそのものを諦められませんでした。

だってようやくけっこうわかってきたところだったのに、勿体ない。これで「嫌い!!受け付けない!!」ってなってたんならやめたほうがいいと思いますけど、わたしべつにそこまでじゃなかったんで。

お金稼げる可能性があるというだけで、私には嫌うハードルが高いんですよね。嫌えない。やめたくない。

 

それでもやっぱり勉強したい、ということで、ここで浮気したのがマナブさんが公開してるロードマップ。こちらも無料です。(有料ロードマップもあります)

こちらは日本語の動画もあったんでけっこうサクサク進めました。

 

しかし結局やってくる「英語」の壁。マナブログのロードマップにも英語教材があったんです(当然だ)

うーーーーん、やっぱりプログラミングをやる以上英語は避けられないのか……

でも今からリスニングの勉強するのは遠回りも程があるし……

 

それに、どうせ英語教材に取り組まなきゃいけないなら、せっかく進めてきたデイトラのほうを先にクリアしてしまいたい。

そう思い、「さてどうしよう?」と考えたとき、私は思いました。

 

英語、聞かなきゃよくね?

 

デイトラ挫折点、突破!!

 

そもそも画面に出てるプログラミング言語自体はわかるわけだから、それでこと足りるのではないかと思ったのです。

それから私は英語を「聞き取ろう」とするのは一切やめました。一応イヤホンして音声は聞いてたけど、それだけ。あ、強いていうなら「あーここ打ち間違いだねー」みたいなところは聞き取れました。意味ない。

 

画面に出る単語でわからないところがあったら一時停止し、調べ、また一時停止し、調べ、ある程度進んだら自分でもコーディングをする。

 

この方法で、なんとか2つの英語課題を乗り越えました。

ていうか、たぶんそもそもデイトラ自体も「英語全部聞き取れるまでがんばろうや!!」みたいなことは一切言ってないんですよ。私が勝手にがんばろうとして勝手にくじけただけで。

 

上記の方法はめちゃくちゃ時間かかります。一時間の動画に3時間くらいかけたんじゃないでしょうか。それを一日30分ずつやっていったわけですから、結局何日かけたのやら。

 

ですが、一度は挫折し「諦めるしかないのか……」と思っていたところからクリアするところまでいけたわけですから、これは大躍進だと思うのです!!

 

まとめ:春までに全部終わらせたい

今日までに18日目、「ポートフォリオを作ろう」のところまでやれました。

ここからまた再開し、リベンジしていこうと思います。

目指せ収入!!がんばれ自分!!

ブログやTwitterでも進捗書いていきたいですね。

三日坊主、がんばります。次こそは。次こそは……

 

それでは今日はここまで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました