デイトラ2週間やってみた【プログラミング初心者、つまづく】

プログラミング

こんにちは、既卒ダイエッターの有原みづきです。

私は現在、就労支援でプログラミングを学習しながら、自宅でも自習しています。

目標は、できる限りのホワイト会社で正社員になること!

残業?無理!体力ない!時間もない!家に帰れば家事と介助が待ってるよ!

 

そんなわけで学習を進めているのですが、東京フリーランスさんの学習ロードマップ・「30daysトライアル」に参加しています。

(無料だよ!金欠にはうれしいね!)

これが2週間できたんで、ちょっとその経過を書いていきたいと思います。

 

30daysトライアル、8日目

私は今まで、テキストエディタはatom、SublimeTextを使ってたんですが、デイトラを始めてvscodeに切り替えました。

理由はデイトラでオススメされているテキストエディタであるからというのと、emmentが標準装備ということです。

emmentって、要はめっちゃ高性能な予測変換みたいな機能なんですが、これが使いこなせるとめっちゃ気持ちいい!

今まで「padding-left:10px」

って書いてたやつが、

「pl10」

って書いたらそのまんまパッと出るんですよ!これは衝撃です。

そもそも私、ながらくメモ帳使ってプログラミングしてましたからね。テキストエディタなんてものがあることすら知らなくて。

予測変換がすぐに出てくれたり、コードが間違ってたら教えてくれたり、すごく便利です。

プログラミング初心者の方は、何はなくともテキストエディタをインストールしましょう。最初のうちは何を選んでもいいそうですが、無料なのから始めるといいです。コストはできるだけ低く!

 

30daysトライアル、9日目

この日やったのは、

ファイルパスを理解する

ショートカットキーを一通り試す

の2つです。

 

progateの道場でアタマ抱えて唸ってた日を思うと、かなり楽な日でしたね。

ファイルパスに関しては、ざっくり「ファイルが今のファイルからみてどこにいるか」を理解しておけばいい、ということだと思うんですが、さすがに4ヶ月間の予習期間があったのでここはおおむね理解しています。なのでクリア!

……手打ちだと画像がうまく映らないときとか、あるんですけど(ボソリ)

でもvscodeなら、画像のファイルパスもショートカットで出してくれるんで!だいぶ楽です!

 

30daysトライアル、10日目

Chromeの検証機能はしょっちゅう使ってるんで、初期に比べるとだいぶ慣れたものです。

検証機能は、このホームページがどういうコードで作られているかを見れる機能です。ウィンドウズだとF12キーで見れます。

でも、この検証機能で直接画面の変わり方を見ながら変更できるとか、変更した部分を保存すればコードに反映されるとか、知らないこともありました。奥が深いですね。覚えきれんよ

でも「覚える」ことより「使える」ことが大事らしいので、とにかく「丸暗記」姿勢を変えなくてはいけないですね。私数学とかも、直前までとにかく数式を暗記して、テスト始まったらすみっこにばーーーーっと数式書き出していって、困ったらそれ見て解く、っていうことしてたくらい暗記タイプなんですけど。(ちなみに受験には適応しきれないぞ!)

 

30daysトライアル、11日目

 

ドットインストールでbootstrapを視聴。

bootstrapは効率的にカッコよくホームページを組み立てられる、短縮単語みたいな感じです。

これも覚えるにはとんでもない量があります。

「こういうのがあるのね~」くらいに記憶し、なんとなく「知る」ことが大事なのではないかと思い、そのように取り組んでます。

 

ちなみに視聴しつつ作った画面がこちら。

 ひでえもんですね!!

でもこれから!カッコよくなれるから!!たぶん!!!

 

30daysトライアル、12日目

ここでつまづいたrowとcolは、グリッドレイアウトの組み立て方です。

まずはconteinerでくくり、次に行をrowでくくり、最後に列をcolでくくります。

順番としては、

container

row

col

の順番。

 

あとよくわからなくなるんですけど、行がrow、列がcolっていうのは、

col    col   col

row

 

row

 

っていう感じみたいですね。すげえざっくり。語呂合わせとしては「ろーぎょー」って覚えました。意味はないです。ゴロだけ。

 

あ、Twitterに使った画像はこちらです。

 

前に書いていたブログ・「みづきの読書をかけるブログ」を紹介するようなページだったら、楽しく書けるんじゃないかなーと思って作ってみました。

予想通り、ただ動画を真似るより楽しいです。細かなバグも出ちゃうのでリカバリーの勉強にもなりますね。

 

 30daysトライアル、13日目

 

 

 

はい題名の「つまづく」がこちらになります。13daysとか言ってますけど、時間かかりすぎて3日に分けてやってます。

まずドットインストールでbootstrapの動画教材を見るんですけど、これがコーディングしながらなのでなかなか進まない。

ようやく後半のYou Tube教材に進んでも、これが英語力皆無(英検なし、TOEIC受験経験すらなし、転校の関係で高2の1学期からほぼ英語やってない)の私には苦行でしかないんですよ。

でもエンジニアとして働く以上、英語は避けて通れない道だそうで……

こちらも調べつつ、コーディングしつつ進めているので、時間がかかってしょうがないです。集中力強くないのを実感してます。『ヤバい集中力』をもっと読み込まないとだめだ……

 

30daysトライアル、14days

 

完全に心折れた14daysです。

半分まで進めるのに2時間とかかかったんじゃないかな……

You Tube教材がせめて日本語であればと何度思ったことでしょうか。

しかし現実に目の前の教材は英語です。ぺんぱいなっぽーあっぽーぺんですよ。

かじりつくようにして、ちょっとずつやっていくしかないですね……

この時点で目標の最終ゴールは1月7日からずれていますね。でもまあ仕方ない。

挫折しない程度にふんばるしかないです。だってお金が欲しいので。

 

ここでは見慣れない指定がいっぱい出てくるので、メモりつつ調べつつ進めます。

出てきたのでわからなかったのは

data-toggle=”collapse”

→折りたたまれた状態で表示される。指定したaやbuttonで開閉を切り替える

 

data-target

→どの要素を開くか

 

これでした。しょっちゅう出てくるんでメモ必須でした。うわあああ難しい。

 

まとめ:挫折フラグを回避したい

相変わらず毎日はできなくて、もどかしい日々です。ブログも書きたいし。バランスが難しい。

英語教材の出現により、挫折フラグをひしひしと感じています……だれか……励まして……

 

それでもコツコツやってればいつかは終わるので!がんばります!せめて一日15分ずつはやりたい!!

それでは今日はここまでで。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました