【片づけに飽きる】途中で散らかる段階を乗り切る4選

ヲタクの片付け

この記事では、「お片付けは途中で散らかった時点で飽きる問題」について書いていきます。

片づけてるのに、部屋が

散らかっていくばかり……

今日も今日とてお片付けにいそしむヲタク、有原みづきです。

きれいな部屋を目指して戦う、お片付け。

スタートしたときは「きれいな部屋にするぞ!」と意気込んでいるものの、やり始めると途方のない作業に挫折しそうになりますよね。

私も、現在お片付けの真っ最中です。

片づけても片づけてもどこからか出てくるモノたちに、途方に暮れています。

しかし、そんな「挫折しそう……」を解決してこそ手に入るのが「きれいな部屋」!

そこで、「お片付けに飽きそうになったときに、やる気を取り戻す方法」でこの挫折ポイントを乗り越えていきます!

片づけに飽きそうになったときの対処法

①期限を決める

まずは期限を決めることにしました。

「この状態はいつまで続くんや……」という絶望感が挫折の原因だと思うので、その気持を区切っていきます。

私はこのお片付けを始めてついに3年になったのですが、

挫折し、諦めきれず、また挫折し……

を繰り返していたらいつの間にかこんな年数に……

今回は「終わらせるぞ!!」という気持ちで始めました。

しかし、期限を決めていないことに気づいてしまったんですよね……

というわけで、本日から2ヶ月後を「綺麗なお部屋」ゴールの日として定めます!!

1ヶ月後じゃないあたりにちょっとしたビビリを感じますね!!

うおおおお友達呼べるようになりてええええええ

②音楽をかける

次に、片づけ中に音楽をかけます。オススメは刀ミュ。(←ただの趣味)

片づけ中は、自分とモノに向き合うために無音がいいと本で読みました。

たしかにそれはそうかもしれません。

でも、私はすでに片づけに飽き始めているのです!!!

モノと向き合って精神統一

してるどころじゃないんです!!!

ここを乗り越えていかないと、ただの汚部屋で終わってしまう!!

なので、まずは気分転換です。

好きな音楽をかけて、気分を盛り上げていきましょう!!!

③リストを作り、振り返る

これまで片づけてきたことをリストに作り、振り返ります。

私が思うに、片づけてる途中で飽きるのって、

ほんとうに進んでんのかなあ……

という、この感覚のせいだと思うんですよね!

だから、

  • 今まで片づけてきたモノ・エリアを書いて、
  • 自分が片づけた経緯を把握して、
  • 「前に進んでいる」感覚を味わう!!

ということが大事だと思うんです。

なので、書いてみたのがこちら。

意外とありました!

やっぱり自分がやってきたことを記録にすると、「前進してる感」ありますね。

片づけてきたモノのリスト化、おすすめです!

また、これから片づけるモノをリスト化していくのも大事だと思うので、書いてみました。

これを達成するたびに赤ペンでシャッシャッと消していくのです!!

すると「前に進んでいる感」が得られて、片づけのやる気もぶち上がりますね!!

④どうしても疲れたら、休憩する

最終兵器、「疲れたら、休む」です。

疲れて、どうしようもなくなったなら、もういっそ休みます!

だって、できないんだもの

みづを

ここで無理するから、片づけが嫌いになったりやけになったりするんです、きっと!

だから、私は「もう無理やな」と思ったら、どんな部屋の惨状だろうが休みます。

窓を開けて!!飲み物飲んで!!寝るのよ!!

あ、寝るスペースだけ用意しときましょう。

でも、休憩してHPの回復を感じたら、また立ち上がって片付けしましょう。

挫折しない限り、片づけの終わりは近づいてくるはずです!!

お片付けに飽きそうになったときに、やる気を取り戻す方法まとめ

以上、「お片付けに飽きそうになったときに、やる気を取り戻す方法」を書いてみました。

まとめます。

  • 期限を決める
  • 音楽をかける
  • リストを作り、振り返る
  • どうしても疲れたら、休憩する

以上を駆使して、お片付けの飽き期を乗り切っていきます!!

期限を決めてしまったので、これは逆算するとやるべきことを消化するペースが決まりそうですね~~~~

いっしょに片づけのゴール目指してがんばりましょう!!

それでは今日はここまでで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました