PR

アニメ薄桜鬼の順番を解説!どれから見る?劇場版やゲームとの違い

オタ活
オタ活
記事内に広告が含まれています。

薄桜鬼のアニメが見たいけど、

シリーズがいっぱい……

どれから見ればいいんだろう?

わかりやすく解説していきます!

「薄桜鬼、絵も綺麗で気になるけど、いっぱい出てて順番がわからない」って方、けっこういますよね?

わかります。

順番がちょっと初見だとわかりにくいですよね。

この記事を読んでいけば、アニメの薄桜鬼をどの順番で見ればいいのかわかります!

ちなみにゲームの順番については「薄桜鬼どれからプレイする?【順番解説!】」の記事で書いています。

薄桜鬼のアニメはU-NEXTで

見れるよ!

↓薄桜鬼のアニメが全部見れる&本が実質割引↓

※本ページの情報は2021年7月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにて
ご確認ください。

アニメ薄桜鬼の順番を解説!

まず、構造を画像に表してみました。

以下、見る順番を解説していきます。

解説とかいいからとにかく順番を知りたい人向け

解説とかいらない、とにかく早く見たい!という方向けに、ざっくり順番リストです。

リンク先はU-NEXTになっています。

31日間無料トライアル中に見れば、お金はかかりません。

  1. 薄桜鬼
  2. 薄桜鬼 雪華録 (←飛ばしてもお話は理解できます)
  3. 薄桜鬼 碧血録 (後半)
  4. 薄桜鬼 黎明録 (前日譚)
  5. 劇場版 薄桜鬼 第一章 京都乱舞 (リメイク版総集編)
  6. 劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹 (上の後半)
  7. 薄桜鬼~御伽草子~ (ミニアニメ。ストーリーには関係ないです)

最初に見るなら「薄桜鬼」(無印)

まずは、第一作である「薄桜鬼」を見ましょう。

主人公の雪村千鶴ちゃんが、失踪した父を探して京都に来るところから始まります。

鳥羽・伏見の戦いまでが描かれています。

幕間が描かれる「薄桜鬼 雪華録」

次にみるのは、時系列的にスピンオフである「雪華録」。ただ、メインストーリーではないので、飛ばして次の「碧血録」にいってもお話は理解できます。

ゲームファンにはたまらない「島原潜入捜査」が描かれているので、ぜひ見てほしいです!

基本的に雪華録の順番は、公開された順番でいいと思います。

沖田→斎藤→原田→藤堂→土方→風間

好きなキャラだけ見ても、お話は理解できるつくりです。

物語の結末「薄桜鬼 碧血録」

鳥羽・伏見の戦いに新選組が負けたところから始まる、「アニメ薄桜鬼」の結末です。

私の大好きな薫くんの最後のシーンが最高に熱いです。

「最後の武士」を描いたお話だったと思います。

心の準備とハンカチティッシュは必須。

前日譚である「薄桜鬼 黎明録」

散り際に切なく胸が苦しくなったところですが、まだまだ薄桜鬼は続きます!

ここで「新選組」が「新選組」でなかったころ、前日譚の「薄桜鬼 黎明録」を見ましょう!

主人公は千鶴ちゃんではなく、生い立ちのせいで武士を嫌う少年・井吹龍之介です。

武士を目指し武士であり続けようとした彼らと、龍之介が絆を深めていく物語は必見です。

芹沢さんも最初怖いけど、ぜひ最後まで見てほしいです!

構成が練り直された「薄桜鬼 劇場版」

そして本編を全部見たら、ここで「劇場版 薄桜鬼」を見ましょう!

これまでのシリーズ本編を全てまとめ、新たな解釈で描かれる「薄桜鬼」です。

前編「京都乱舞」、後編「士魂蒼穹」に分かれています。

個人的には前編がおすすめです。千鶴ちゃんと新選組の出会いが、より鮮烈に、より恐ろしく描かれていて、「羅刹」の怖さが伝わってきます。

癒やしを求める「薄桜鬼 御伽草子」

ここまで怒涛にシリアスに進んできました。

この無骨なストーリーはもちろん薄桜鬼の魅力ですが、「単純にキャラだけを愛でたい!」という気持ちもあるのではないでしょうか。

そんなあなたには、ミニキャラのアニメである「御伽草子」!

ちまちま動く可愛い隊士たちが見られます!

怒涛のシリアスで痛めた胸を癒やしにいきましょう!

薄桜鬼のアニメとゲームの違いを解説

薄桜鬼のアニメとゲームの違いは、土方ルート固定で進行することによって表れています。

土方さんは新選組副長としてゲームでもメインキャラのため、アニメでもルートが固定されて進行しました。

ただアニメ薄桜鬼はゲームの土方ルートをそのままなぞっているわけではなく、隊士たちの最後の描写や結末など、違う点が多々あります。

アニメとして全員の見せ場を作らないといけないため、ゲームでは土方ルートでは登場しない南雲薫くんも出ています。

斎藤さんのオリジナルエピソードもあり、ゲームファンでも飽きない作りになっていると感じました。

アニメ薄桜鬼は土方エンドで終わりますが、全ての隊士に思いを馳せる結末になっています。

薄桜鬼の劇場版とアニメの違いを解説

薄桜鬼の劇場版とアニメの違いは、結末や途中の描写など、細かい点にも表れています。

前後編に分けた劇場版とはいえ、2クール放送されたテレビアニメとは使える時間が違うため、演出も変わってきたのではないかと考えました。

隊士たちの結末や南雲薫くんなど悪役の最後の描写が、テレビアニメとは異なっています。

また黎明録の要素も追加されて再編されており、全てのシリーズを見ているファンからすると、

あ~~~!!!

ここの描写こっちのが

しっくりくる!!!

という点が多々あって胸アツでした!

特に前編の序盤での演出は震えました……。

ネタバレ防止のため控えますが、「そうなの!これが始まりなんだよ!」という場面が描かれています。

ゲームファンもテレビアニメ視聴済みのかたも楽しめる作品となっていますので、ぜひご覧ください!

個人的には、ほんのり悲しいエンドがお好みの方はテレビアニメが向いています。

乙女ゲームらしいエンドが見たい方は劇場版のほうがお好みかもしれません。

U-NEXTで薄桜鬼シリーズを見られる!

ここで紹介したアニメは、全てU-NEXTで見ることができます。

31日間無料なので、その間はタダで見放題です!

かつ、毎月1200円分のポイントが付与されるので、そのポイントで薄桜鬼の電子書籍を買えます。無料トライアルでは600円分のポイントがもらえるので、実質600円引きで本が読めますよ!

↓薄桜鬼のアニメが全部見れる&本が実質割引↓

まとめ:薄桜鬼を見よう!

上から読んでいけば視聴順がわかるように書いていきました。

まとめると

薄桜鬼→雪華録→碧血録→黎明録→劇場版→御伽草子

って感じですね。

これを機に一人でも薄桜鬼にハマってくれる人がいれば幸いです。

薄桜鬼はいいぞ!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました