PR

薄桜鬼Switchまで順番解説!どれからプレイする?

オタ活
オタ活ゲーム
記事内に広告が含まれています。

乙女ゲームの金字塔的存在である薄桜鬼シリーズ。

移植されまくってるうえに続編がたくさん出ていて、ご新規さんには入りづらくなっています。

どれから始めればいい?

という方向けに書きました!

迷わないように

解説していきます!

結論から書くと、これから始める方は薄桜鬼真改をプレイすればOKです!

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥6,504 (2024/04/19 18:40:30時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにアニメ薄桜鬼の順番は、下記の記事で解説しています。

「薄桜鬼」シリーズの全体図

薄桜鬼は対応ハードも幅広いですし、ミニゲーム集や前日譚も出ていてちょっとわかりにくいですよね。

図解に表してみました。

細かいことはいいからとにかく順番を知りたい人向け

解説とかいいからとにかく順番が知りたい!という人向けにざっくりリストを作りました!

リンク先はAmazonです。複数のリンクを用意できないのですみません!

手持ちのゲーム機が「Switch」の人向け
  1. 薄桜鬼 真改(本編)
  2. 薄桜鬼 真改 月影ノ抄(攻略対象:土方、沖田、山南、山崎、伊庭、風間)
  3. 薄桜鬼 真改 銀星ノ抄(攻略対象:斎藤、藤堂、原田、永倉、相馬、坂本)
  4. 薄桜鬼 真改 黎明録(前日譚。新選組結成前の話)
  5. 薄桜鬼 真改 天雲ノ抄(京都時代のファンディスク)
  6. 薄桜鬼 真改 万葉ノ抄(無印時代のファンディスク・随想録の移植+真改の新キャラ登場)
  7. 薄桜鬼SSL(学園パロディ・真改での新キャラは出ません)
  8. 薄桜鬼 真改 隊士達の大宴会(ミニゲーム集・真改新キャラは参に当たる部分のみ登場)
手持ちのゲーム機が「PS Vita」の人向け
  1. 薄桜鬼 真改 風の章
  2. 薄桜鬼 真改 華の章
  3. 薄桜鬼 随想録 面影げ花(真改の新キャラは出ません)
  4. 薄桜鬼 黎明録 思馳せ空(真改の新キャラは出ません)
  5. 薄桜鬼 遊戯録 隊士達の大宴会(3に当たる部分に真改の新キャラが登場)
  6. 薄桜鬼SSL(真改の新キャラは出ません)
手持ちのゲーム機が「PS4」の人向け
  1. 薄桜鬼 真改 風華伝
手持ちのゲーム機が「PS3」の人向け
(真改の新キャラは出ません)
  1. 薄桜鬼 巡想録(無印と随想録がセット)
  2. 薄桜鬼 黎明録 名残り草
手持ちのゲーム機が「DS」の人向け
(真改の新キャラは出ません)
  1. 薄桜鬼 DS
  2. 薄桜鬼 随想録 DS
  3. 薄桜鬼 黎明録 DS
  4. 薄桜鬼 遊戯録 DS

スマホでプレイしたい人向け

(※必要な課金は合計5640円)

薄桜鬼 真改
薄桜鬼 真改
開発元:IDEA FACTORY CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

現時点で、ストーリーを全て追うには「Switch+Vita」の組み合わせが必要ですね……

Switchへの全ソフト移植が待たれます……

加えて、アクションゲームな薄桜鬼も楽しみたい人は「PSP」が必要です。

以下、詳しく解説していきますね!

薄桜鬼の順番を解説!

薄桜鬼は本編から!Switchがあるなら真改風華伝

まずは本編をプレイしましょう。

ただ、実は薄桜鬼の本編は2種類あります。

元祖である無印と、リメイク版である「真改」です。

2つの違いを詳しく解説している記事はこちら。

ざっくりまとめると、システム的にも改善され、ストーリーも大幅補完されているのが「真改」です。

Switchか、psvitaをお持ちなら、まずは薄桜鬼真改をオススメします。

Nintendo Switchをお持ちの方はこちらです。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥6,504 (2024/04/19 18:40:30時点 Amazon調べ-詳細)

前後編がひとつのソフトになっていてお得!

psvitaをお持ちの方はこちら。前後編に分かれています。

前編が風ノ章、後編が華ノ章です。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥2,980 (2024/04/18 21:01:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイディアファクトリー
¥3,600 (2024/04/18 21:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

後述する最新作はSwitchのみ対応なので、今から始める人はSwitchがおすすめです。

ただ、Nintendo Switchもpsvitaも持っていない方もいますよね。

でもだいじょうぶです!

その場合は「無印」、元祖の薄桜鬼を楽しみましょう。

薄桜鬼の本編は、

ほとんどのゲーム機に対応してます!

薄桜鬼が「どれからプレイすればいいのか?」と混乱を招いている一因は、対応ハードが幅広いこともあると思います。

しかしこれは、どのゲーム機器ユーザーにも間口が広いということです!

対応ハード別本編は下記にまとめました。


ハード別薄桜鬼の本編【無印】
  • 【PS2】薄桜鬼~新選組奇譚~
  • 【PS3】薄桜鬼 巡想録
  • 【DS】薄桜鬼 DS
  • 【PSP】薄桜鬼 ポータブル
  • 【3DS】薄桜鬼 3D
  • 【vita】薄桜鬼 鏡花録
  • 【アプリ】薄桜鬼
ハード別薄桜鬼の本編【真改】
  • 【vita】薄桜鬼 真改 風ノ章、華ノ章(前後編)
  • 【Switch】薄桜鬼 真改 風華伝
  • 【アプリ】薄桜鬼 真改

プレイステーション2から、スマホにまで対応しているあたり、愛され続けてきた年月を感じますね。

次は随想録でファンディスク!

本編をプレイしたその次は、ファンディスクである「随想録」です。

主人公である千鶴ちゃんの思い出、という形で、本編の幕間の物語が描かれます。

ずーっと男装を強いられてきた千鶴ちゃんが芸者姿になるシーンもあって、無骨な本編を補完する糖度が楽しめます。

サブキャラの人気を根強くしたきっかけだと思います。(特に山崎くん)

歴代シリーズで千鶴ちゃんの初めての女装イベントでした。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥7,019 (2024/04/19 02:07:16時点 Amazon調べ-詳細)

ちょっとややこしいんですが、真改としての制作年順だと新しいです。ただ、無印時代のファンディスクでもあるため、時系列的には本編のすぐ次なのです。

真改での新キャラを重視するなら後述のファンディスク・「月影」「銀星」を先にプレイしても問題ないと思います。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥8,790 (2024/04/18 21:01:36時点 Amazon調べ-詳細)

(※vita版に真改での新キャラは出ません)

その他の対応ハードはこちら。

ハード別薄桜鬼 随想録【次はこちら】
  • 【PS2】薄桜鬼 随想録
  • 【PS3】薄桜鬼 巡想録(本編とセット)
  • 【PSP】薄桜鬼 随想録
  • 【DS】薄桜鬼 随想録 DS

薄桜鬼黎明録は前日譚

随想録で糖度を補完したら、次はさらに無骨な世界へ。

薄桜鬼本編の前日譚、「黎明録」をプレイしましょう!

(乙女ゲームでもBLゲームでもないです)

これは主人公は千鶴ちゃんではなく、男性キャラクター・「井吹龍之介」です。

男同士だからこそ見られる表情、友情はファン必見です。作中で龍之介が何回殴られているのかを数えるのもまた一興、、、笑

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥4,700 (2024/04/19 00:03:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイディアファクトリー
¥2,999 (2024/04/19 18:40:31時点 Amazon調べ-詳細)

(※vita版に真改での新キャラは出ません)

その他のソフトはこちら。

ハード別薄桜鬼 黎明録【彼らが新選組になるまで】
  • 【PS2】薄桜鬼 黎明録
  • 【PS3】薄桜鬼 黎明録 名残り草
  • 【DS】薄桜鬼 黎明録 DS
  • 【PSP】薄桜鬼 黎明録 ポータブル

薄桜鬼遊戯録はおまけ要素的ミニゲーム集

遊戯録も、本編の合間の物語です。

でも本編にはあまり関係ないかもですね。

おまけ要素的ミニゲーム集です。

ミニゲーム自体は本当に「ちょっとしたお遊び」なんですけど、ストーリーがありますし、クリアしていく過程でキャラクターとのやりとりが楽しめます。

余裕があったら是非プレイしていただきたいです。

全部でソフトは3本。まとめて一本で楽しめるのはvitaとSwitchです。(参に当たる部分には真改のキャラクターが出ます)

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥5,688 (2024/04/19 00:03:56時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイディアファクトリー
¥3,300 (2024/04/19 18:40:32時点 Amazon調べ-詳細)

他のソフトはこちら。

ハード別薄桜鬼 遊戯録【おまけ要素】
  • 【PSP】薄桜鬼 遊戯録・遊戯録 弐
  • 【DS】薄桜鬼 遊戯録

薄桜鬼の学パロSSL(スイートスクールライフ)

さあ、ここまでプレイしたら薄桜鬼の魅力にどっぷりハマっていることでしょう。

この乙女ゲームらしからぬ無骨な世界観は魅力的ですが、辛い展開に「みんなもう穏やかに過ごそ、、、???」と思ってしまうこともあると思います。

そんな貴方にぴったりなのが、学園パロディである「SSL!」

政争も戦争もない世界で、学園ラブコメな薄桜鬼を楽しめます。

私の大好きな薫くんが唯一幸せになる世界線でっす。

(※真改での新キャラは出ません)

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥5,845 (2024/04/18 21:42:55時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アイディアファクトリー
¥3,280 (2024/04/18 21:42:57時点 Amazon調べ-詳細)

薄桜鬼幕末無双録はバトルゲーム!

こちらは、薄桜鬼キャラクターを操作してバトルが楽しめる作品です。

乙女ゲーム派生のアクション作品なんてそうそうないですよね。

カズキヨネさんの書き下ろしイラストでしか見られなかった、「合戦衣装」に身を包んだキャラクターたちが戦います。

世界線はまるきり「IF」なので、本編にはそう関係ないかなと。アクションやりたい人向けです。

(※真改での新キャラは出ません)

PSPのみ対応です。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥49 (2024/04/19 18:40:33時点 Amazon調べ-詳細)

薄桜鬼真改のファンディスク月影と銀星

月影と銀星は薄桜鬼真改のファンディスクです。

「月影」の攻略対象キャラクターは「土方、沖田、山南、山崎、伊庭、風間」です。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥5,564 (2024/04/19 00:03:57時点 Amazon調べ-詳細)

「銀星」では「斎藤、原田、藤堂、永倉、相馬、坂本」が攻略できます。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥5,709 (2024/03/11 22:36:28時点 Amazon調べ-詳細)

1つのソフトで全員攻略できるわけじゃないので注意!

ちなみに攻略対象ではないソフトでも登場します。

対応ハードはSwitchのみです。

薄桜鬼真改で京都時代のファンディスクが登場

京都時代の幕間の物語を描いたファンディスクが登場しました。

真改の新キャラも出ます。

created by Rinker
アイディアファクトリー
¥6,050 (2024/04/18 21:01:37時点 Amazon調べ-詳細)

薄桜鬼の順番解説まとめ

上から読んでいけば順番がわかるように書いてきました。

是非薄桜鬼の世界にハマっていただければ幸いです。

薄桜鬼はバッドエンドも味わい深いので、何周もしてエンディングをコンプリートしてみてくださいね!

それではきょうはここまでで。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました