PR

懐かしい少女漫画20代向け10選を語る

オタ活
オタ活漫画
記事内に広告が含まれています。

これまで買ってきた少女漫画は500冊以上!漫画特化ヲタク、みづきです。

この記事を読んでいるということは、

  • 懐かしい気持ちに浸りたい!
  • 昔読んだ少女漫画がまた読みたい!
  • でも「これ!」っていうのが思い出せない、、、

という気持ちでいるのではないでしょうか。

この記事では、私(20代)が個人的独断と偏見で選んだ、「懐かしい気分に浸れる昔の少女漫画」を紹介していきます!

ちなみにちゃおっ子だったけど、

コミックは雑誌関係なく読んでたよ!

それではいってみましょ~~~~

満月をさがして

【ストーリー】
命に関わるのどの病気を患う、神山満月。

満月は手術をしなければ危険だと言われながらも、歌手になる夢を諦められなかった。

そこに現れたのは二人一組の死神。

彼らの能力で健康体に変身した満月は、歌手「フルムーン」として芸能界に飛び込む。

いつか歌声が、大好きな恋人に届くことを願って。

こんな人におすすめ!
  • 夢を追う主人公が好き!
  • 詩的なモノローグが好き!
  • 悲しい恋が好き、、、

私の大好きな漫画家・「種村有菜」さんの漫画です!アニメ化もした人気作。

私の「悲恋好き」という性癖を開花させた作品です!

種村有菜さんの作品は詩的なモノローグが特徴ですが、この「満月をさがして」は群を抜いて心に残るモノローグが多いですね。

いつもはのほほんとして大人しい主人公が、生死の不条理に激高するシーンが震えました。

「みんなみんな大っきらいよ!!どうして私と英知くんの邪魔するの!!」

満月をさがして 4巻

この言葉への、タクトの返しが……悲しくて、重くて……でも、大好きなんですよね……。死神と人間の、大きな違いを考えさせられます。

少女漫画にしてはけっこう暗いところも多いですが、暗いところが多いからこそ光や希望が引き立ちます。

人魚姫の童話が好きになってしまうことまちがいなし。

神風怪盗ジャンヌ

【ストーリー】

日下部まろんはふつうの女子高生。

でも実は、夜は「怪盗ジャンヌ」として世間を騒がせていた!

美術品に潜む悪魔を狩るため、まろんは今日も夜を飛び回る!

こんな人におすすめ!
  • 種村有菜さんが大好き!
  • 戦う強い女の子が好き!
  • 天使とか悪魔とかのモチーフが好き!

種村有菜さんの作品をもういっちょ。

初期作品の代表作だと思います。アニメ化もした有名作品ですね。

ちょっと世代じゃないんですけど、でも世代だったら絶対

「チェックメイト」言うてた

戦う強い主人公が好きな方には元祖じゃないでしょうか。まろんちゃんかっこよ。

主人公カップルもよきですが、お付きの天使のフィンちゃんとアクセスくんの恋模様はめちゃ萌えます。この愛は……永遠……

カードキャプターさくら

【ストーリー】

最強の魔術師であるクロウ・リードが作った、「クロウカード」。

その封印が解かれるとき、この世に災いが起こる……。

封印の獣・ケルベロスを目覚めさせてしまった小学生・木之本桜は、実体化したクロウカードを集めることになる。

こんな人におすすめ!
  • 前向きで可愛い主人公が好き!
  • 魔法モノ大好き!
  • やわらかい恋愛模様が好き!

これを見た女児は絶対ヲタクになってるはず、ご存知カードキャプターさくら!我が家には杖のおもちゃがありました。

アニメを見た方は多いと思いますが、「実は漫画読んだことない、、、」という方も多いのではないでしょうか?

読もう

尊い。いろんな愛のカタチが柔らかく描かれているのが尊い。尊い……

ツンデレの小狼くんに萌えたもんです。元祖ツンデレ萌え。今の優しくて紳士な彼も可愛いけど、私はツンデレ最盛期の彼が大好きです……がびがび!

今は「クリアカード編」なる続編がありますね!

時代を超えて愛される名作です。

きらきら☆迷宮

【ストーリー】

男子にいじめられたトラウマで、激しい男嫌いのありす。

全寮制の女子校で楽しく過ごしていたところに、転校してきたルームメイト・きらがやってくる。

芸能人レベルの美人にはしゃぐありすだったが、実はきらは男だった!

きらは、腹違いの姉が寮で死んだ理由を調べに潜入してきたのだという。

きらは持ち前の頭脳で、学園で起こる事件を解決していく……

こんな人におすすめ!
  • 推理モノの少女漫画が読みたい!
  • 女装少年ってすてき!(疑似百合?)
  • 重いテーマどんとこい!

人生で初めてハマった少女漫画です。

初めて読んだのは幼稚園のとき!

可愛い絵柄に惹かれたんですよね。

でもストーリーを理解できるこの年になって読むと、なかなかに重い。だがそこがいい。

少し前に、Twitterで同じ作者の「エンジェル・ハント」っていう漫画の紹介イラストがバズってまして、そこから懐かしく思い出されて読み直しました。

調べてみると実は打ち切り作品。きらのお姉さんの謎は漫画では解決してません。

読み直してから調べてみてください……驚愕の事実が十数年ぶりに明かされています。

ラスト、読みたかったな~~~~~!!!

(※20年以上前の作品のためか、「女性の同性愛者」への差別的表現が見られます。今読み返すとそこは残念。)

エンジェル・ハント

【ストーリー】

悪霊退治を生業にする父を持つ、主人公・天音。天音もまた、霊感をもっていた。

父には幽霊には関わらないように言いつけられていたのに、クラスメート・真由に巻き込まれて幽霊退治をすることに。

真由が幽霊に襲われたその時、二人に「羽根が生えた」!

二人の前世は、異界からきた「エンジェル」!

先輩エンジェルの3人に指導され、見習いエンジェルの恋と奮闘がはじまります!

こんな人におすすめ!
  • 「前世」「天使」「堕天」のキーワードにときめく!
  • 三角関係、四角関係って……萌える!
  • シリアスなお話、だいすき!

『きらきら☆迷宮』の作者の方の作品です。こちらもちゃお連載作品でした。

Twitterでこのマンガの紹介イラストがバズっていたので、懐かしく思い出したひとも多いのではないでしょうか。

可愛い絵柄でどんどんシリアスなお話になっていくんですよね~~~主人公の二人が前世を思い出したときは衝撃でした。前世の内容が……重い!!だがそこがいい!!

当時は小学生だったのですが、たぶん中学生くらいで読んでいたら中二病になっていた気がします。当時ですら友達と除霊ごっこしてました。

除霊の呪文が言えるひとはきっと同志。

オールマイティー10

【ストーリー】

兄たちにドタキャンされ、一人ぼっちでクリスマスを過ごすことになった天。

そこに現れたのは、兄が雇ったという「オールマイティーヘルパー」No.10!

王子様のような彼は、12時になったとき学生証を残してシンデレラのように消えてしまった。

彼を追った天は、オールマイティーヘルパーを養成する学園・東条学園に飛び込む!

こんな人におすすめ!
  • ドタバタコメディーが読みたい!
  • 元気で無鉄砲な主人公って、可愛い!
  • なんでもできる王子様みたいなイケメンが憧れ!

水都あくあ先生にドハマリするきっかけになった作品です。

月刊誌になって5年で休刊になってしまった、「ちゅちゅ」の連載作品でした。

とにかく絵が、主人公が、可愛い!

「No.10」に惚れて、まっすぐ猪突猛進に進んだ天ちゃんは、恋心をまっすぐアピールします。その懐きよう、まるで子犬。可愛い。

作中でたびたび出てくるケーキが、本当に美味しそうでした。お腹がすきますね……天ちゃんが作ったケーキの描写以外は……

好きな人に手作りケーキを贈るのに、胃薬を用意するタイプの、優しい主人公ですよ!

萌えカレ‼

【ストーリー】

不良に絡まれた主人公・ひかるを助けてくれた、王子様のようなイケメン。しかし彼は、「お礼」として初キスを奪っていくようなトンデモ野郎だった!

後日、彼に再会するも、彼はひかるを全く覚えていない。それどころか性格も真面目で硬派、まったくの真逆。

新と宝。彼らは、目の色以外は瓜二つの、異母兄弟だった!

二人のあいだで、ひかるの恋心は揺れ動く!

  • 可愛い絵柄で、ちょっと刺激的なお話が読みたい!
  • 三角関係、だいすき!
  • イケメンに取り合いされる主人公、うらやましい!

小学校高学年のときに、友人に借りたことをきっかけに読み始めた「萌えカレ」です。

小学生にはずいぶん刺激的なシーンもけっこうあるんですけど、それ以上に三角関係で苦しむ主人公の描写がね、胸に迫るんですよ!

あっちこっちにフラフラしているんじゃなくて、一途だからこそ苦しむ主人公が素敵なんです。

遭難したところで一夜を明かすとか、恋敵の交通事故とか、今にして思えばけっこうテンプレな展開ともいえるんですが、でも当時は本当にドラマチックだったんですよ!

初対面の印象が最悪極まりない新くんが、主人公への恋心によってどんどんただの可愛いツンデレになっていくさまが萌えました。

君に届け

【ストーリー】

陰気な見た目で、関わった人を不幸にするという噂のある黒沼爽子、通称「貞子」。

爽子は、怖がられている自分にも分け隔てなく優しい、クラスメートの風早に憧れていた。そして風早も、真面目で優しい爽子が気になっていた。

遠巻きにされる「貞子」と、爽やかで人気者の風早。一見真逆なふたりは、何度も何度も遠回りして、お互いに気持を届けます。

2006年連載開始、2018年完結の長編連載だった、「君に届け」!

アニメ化、実写映画化もした人気作品です。

これぞ少女漫画!というキラキラした爽やかなお話です……!いや、恋敵との衝突とかもあるんですけど、主人公・爽子ちゃんの心根の優しさが、すべてを綺麗に見せていくというか。

こんな高校生活に憧れましたね……。

恋敵のくるみちゃんも、最初は「なんじゃこいつ!爽子ちゃん泣かせおって!!」と印象最悪だったんですが、「ライバル」になってからのくるみちゃんは本当にカッコいい。そんで可愛い。スピンオフ作品がでてくるだけあります。

千鶴、あやねの恋模様もときめきながら読んでいました。あやねちゃんが本気になるところ、素敵でしたね……一生の初恋……。

王道の「少女漫画」です。

桜蘭高校ホスト部

【ストーリー】

超お金持ちの子息令嬢が通う私立桜蘭学院。

庶民特待生のハルヒは第三音楽室に迷い込むが、そこは「ホスト部」の部室だった!

関わりたくないハルヒだったが、不注意で部室の花瓶(800万円)を割ってしまう。

借金返済のため、ハルヒはホスト部に入部することに!

抱腹絶倒、スクールラブコメの始まりです!

こんな人におすすめ!
  • ドタバタコメディーが読みたい!
  • イケメンの逆ハーレムものが好き!
  • 低温な主人公って可愛い!

割と最近完結したけど連載開始は2003年。かなりの長期連載だった「ホスト部」です!

少女漫画でこんなに声出して笑ったの初めて、ってくらい笑いました。

電車のなかで読むなよ!危険だぞ!

ただギャグだけじゃなく、ラブい展開も楽しいです。

双子と殿にはいろんな意味でドキドキさせられましたね~~~

「だって俺お父さんだもん」には本当に……どうしようかと……

部員の過去も乗り越えて、最後の最後まで駆け抜ける、「ホスト部」をご覧ください!

ホタルノヒカリ

【ストーリー】

恋愛より家で寝ているほうが幸せなOL、雨宮蛍。

とあるきっかけで性格真逆・計画性抜群の高野部長と同居することになる。

しかも年下の彼・マコトが現れて、蛍は数年ぶりに恋愛の大海に泳ぎだすことに!?

「干物女」は忘れた恋心を取り戻せるか……?

こんな人におすすめ!
  • 恋愛に枯れきった「干物女」に共感する!
  • 大人の男性も年下男子も両方恋模様を楽しみたい!
  • OLものが読みたい!

ドラマ化もした人気作品。

今も続編があるので、「昔懐かしいって感じとは違うかな、、、?」と思ったんですが、1巻の初版が2007年だったので入れてみました。

読み返すとガラケーだったりするあたりに時代を感じました。

昔読んでたときは小学生だったんですけど、

今読むと蛍の気持ちがまじ心にくる……

年齢的には大人だけど、達観はしきれてない蛍の恋愛模様が良いです。

懐かしい少女漫画20代向けまとめ

独断と偏見で集めた、「20代向け懐かしい少女漫画」をご紹介してきました。

好きだった漫画はありましたか???

当時も楽しく読んでいたわけですが、今になって読むと、また違った魅力を発見できますね……。

昔はなんとも思わなかったセリフが「ふ、深い……」ってなったり、理解できなかったキャラが「そういうこともあるか……」ってちょっと考えちゃったり。

あの頃との感想の違いを考えてみるのも面白いですね!

「懐かしい少女漫画といえば、これもでは!?」っていうの、あったらぜひ教えて下さい!

Amebaマンガでは100冊まで40%オフなので、懐かしい少女漫画をまとめ買いしたい20代におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました